8月10・11日 12:30〜21:30(各競演上)
追手筋本部競演場 昼の部:14:00〜17:30
追手筋本部競演場 夜の部:18:30〜21:45
★よさこい祭四大要素
其の壱:【衣装】
若者たちにとってファッションは自分をアピールするために重要なポイントだから、踊り子にとってチームの衣装は最も気になるところ。一般的に衣装は踊り子が買い取るようになっている。当然毎年新しく作ることになるので、祭本番で「あのチームの衣装が着てみたい!」と思っても翌年は別のデザインになっている。毎年デザインが変わるおかげで「若者を飽きさせない」のは確かな事実。
其の弐:【音楽】
「よさこい」にはあらゆるジャンルの音楽がミックスされている。自分たちの好きな音楽の一部に「よさこい」のフレーズをアレンジすればそれでいいからだ。基本的にはその年年のトレンドを基調とする事が多い。
其の参:【鳴子】
踊り子は皆その手に鳴子を持っている。そのルーツは田畑の「雀脅し」。それが今や人をかきわけての「よっちょれ!よっちょれ!」である。そのデザインがまた実に様々であり、朱色のボディに黒と黄色のバチがついた伝統の型は、最近ではむしろ少数派かもしれない。衣装の一部としてデザインされることが多く、技巧的な踊りに合わせ、どこでビシッと鳴らしてキメるかが見せどころ。ダイナミックな動きに目を奪われがちだが,実はこの繊細な鳴子づかいが「美しさ」の重要ポイントだ。
其の四:【地方車】
音響機材と演奏者を乗せ、踊り子を先導する地方車。この地方車のほとんどは企業などからの貸し出しなので直前まで借りられないし、雑に扱うことも出来ない。98年には地方車のデザインも奨励賞の審査対象となり、以後、各チームともに地方車にも注力している。
|