Windows FTPソフト【 FFFTP 】

FFFTP(左右分割型の日本語FTPクライアント)

◆FFFTPは下記のホームページからダウンロードしてインストールすることができます。

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/product.html
※2005年11月現在の最新バージョンは1.92です。バージョンがあがる場合もあります。

【FFFTPのインストール】

 上記のホームページからダウンロードしたffftp-1.92a.exeというアイコンをダブルクリックすると、下記のような画面が表示されますので、ガイドにしたがってインストールを完了させて下さい。

※[ffftp-1.92a.exe]という名称につきましては、バージョンによって名称が異なる場合がございます。

 

 画面の指示通りにインストールを進めると、下記のような画面が表示されますので、[はい]をクリックして、インストールを実行して下さい。

 

 下記のような画面が表示されましたら、お客様のメールアドレスを入力して、[OK]をクリックして下さい。

 

 インストールが完了すると、「C:\Program Files\ffftp」ディレクトリにFFFTPがインストールされますので、FFFTPのアイコンをダブルクリックして起動して下さい。


【FFFTPの設定】

 FFFTPが起動しましたら、[新規ホスト(N)]をクリックして下さい。

 

 [ホストの設定]という画面が表示されますので、以下の図を参考にして入力し、[OK]をクリックして下さい。

ホストの設定名 i-kochi
ホスト名 ftp.i-kochi.or.jp
ユーザ名 お客様のユーザID (例ではxxxとしています)
パスワード

ご契約時にお客様がお決めになったパスワード

anonymous チェックの必要はありません
ローカルの初期フォルダ(L) お客様がホームページを作られているフォルダを指定すると便利です。

(例) C:\My Documents\homepage
ホストの初期フォルダ(R) 特に入力する必要はございません
最後にアクセスしたフォルダを次回の初期フォルダとする(F) チェックの必要はありません

 

 ホスト一覧に[i-kochi]の設定が追加されて表示されますので、[接続(S)]ボタンをクリックして下さい。

※次回からは[接続(S)]のみで結構です。

 

 接続が正常に完了しますと、ホスト側(画面の右側)にディレクトリの内容が表示されます。
(初めて接続した時には、[bin]というフォルダが表示されます。)



【ファイルのアップロードの方法】

 ローカル側(画面の左側)からアップロードしたいファイルを選択し、図の矢印をクリックして下さい。

※TOPページのファイル名は、原則として[index.html] もしくは [index.htm]として下さい。

 

 下記のような画面が表示され、ファイルがアップロードされます。

 

 ホスト側(画面の右側)に指定したファイルがアップロードされます。

 

 その他のhtmlファイルや画像ファイル等を同様の手順でアップロードし、ブラウザで正常に表示されるかどうか確認して下さい。

ホームページのURLは下記のようになります。

個人契約のお客様 : http://www.i-kochi.or.jp/prv/ユーザID
法人契約のお客様 : http://www.i-kochi.or.jp/hp/ユーザID

©1995-2005KOCHI SYSTEMS Co.,Ltd. All rights reserved.