1.接続ができない場合。。。以下の事を確認してください。

● モデム(またはTA)の電源は入っていますか?
  通信機器の電源が入っているかどうか確認してください。

● 電話線は接続されていますか?
  モジュラーコードをモデムのLINEにしっかり差し込んでください。
  電話機はモデムのPHONEから接続してください。

● モデム(またはTA)とパソコンが接続されていますか?
  ケーブルをしっかり差し込んで、通信機器とパソコンを確実に接続してください。

● ユーザIDは正確に入力していますか?
  ユーザIDは会員様の本名ではなく、当社と契約した際にお決めになったものを入力してください。
  また、全角や半角、大文字や小文字の違いにも十分注意してください。

● パスワードは正確に入力していますか?
  パスワードの確認をしてもう一度最初から入力してみてください。
  また、全角や半角、大文字や小文字の違いにも十分注意してください。

● モデム(またはTA)との通信はうまくいっていますか?
  通信機器の設定をもう一度確認し、機器とパソコンが確実に通信できているか確認してください。

● 電話回線がパルスかトーンかを確認し設定と比べてください。
  パルス:ダイヤル式で、電話機でダイヤルするとプツプツプツという音がします。
  トーン:プッシュ式で、ダイヤルと同時にピッピッピという音がします。

● ADSLモデム等の再起動をお試しください。(フレッツADSL接続の場合)
  ADSLモデムやルータなどの通信機器の動作が不安定になっている可能性があります。
  再起動をお試しください。

 

2.接続はできるが、ネットワークに一切アクセスできない場合。。。以下の事を確認してください。

● TCP/IPの設定は正しくできていますか?


(1) [Windowsマーク]  をクリックし[コントロールパネル] → [ネットワークとインターネット] → [ネットワークと共有センター] → [ネットワークの管理] をクリックします。
(2) [ネットワークの管理]から [i-kochi] をダブルクリックします。
(3) 下図のようなウィンドウが表示されましたら、【プロパティ】をクリックします。

Vistaイメージ

 

(4)

[i-kochiプロパティ]というウインドウが表示されたら、[ネットワーク]をクリックし、[インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)]を選択した状態で、[プロパティ(R)]をクリックします。

Vistaイメージ

  

(5)

以下のように入力されていることを確認し、[OK]をクリックします。

【IPアドレスを自動的に取得する】にチェックが入っていますか?
【DNSサーバアドレスを自動的に取得する】にチェックが入っていますか?

Vistaイメージ

このページに関するご意見・お問い合わせは support@i-kochi.or.jp まで


©1995-2005 KOCHI SYSTEMS Co.,Ltd. All rights reserved.