よさこいプロジェクト日記( YK 氏編)
07.12
今日は朝からいい天気。昼過ぎから「よさこいプロジェクト」の情報集めのいろんなところをまわってきました。まずは高知空港。勝手に写真を撮って掲載したらやっぱりマズイかもしれんちゅーことで、プロジェクトスタッフの NM 氏にすべてを託し、私は車の中で待機。約二十分後、NM 氏が写真撮影の手続きを済ませ無事帰還。さっそく型後れのデジカメで高知空港の全景を2枚撮影、まぁこんなもんでしょ。次に高知インターからはりまや橋までの間にある飲食店の撮影、アポ無しでズカズカ入り込み、店員を捕まえて「責任者の方は?」って・・・まるで、ひとむかしまえの電波少年なみのずーずーしさでしたね。まぁ、各店舗の責任者又は店長さんがみんなよい人で助かりました。明日は、今日撮り残した写真と高知インターからはりまや橋までの目印となる、建物や風景の写真撮影。まぁ、何とかなるでしょう。
電波少年って、ふる〜。歳がばれてまうやんか。「各店舗の責任者又は店長さんがみんなよい人」ってのはチョット違うよ、YKちゃん。あなたの顔が「恐い」の(写真左上)。中身はめっちゃえーこやけどねー。「めちゃめちゃカワイイ水野美紀似」の彼女募集中らしい。
...でも、ほんと、ご協力頂いた皆さんと、プロジェクトメンバーには感謝しています。来期はどーんと、予算欲しいよな...(ボソリとつぶやく)byリーダー(写真左)。

07.13
今日は昨日撮り残していた飲食店の写真を撮りに再び北環状線へ・・高知インターを出てすぐのローソンへ向かい、写真を撮影。飲食店関連の写真撮影はこれにて終了?続いて、高知インターからはりまや橋までの風景写真撮影。いざ、目印になるものを探すと結構ないもんですねぇ。車の中からの撮影だったもので、かなりブレてる物が多かったし・・目印になるかっ!ってものまで撮影してしまった。。我らがリーダー KK 氏に見せるのが恐い・・没って言われかねないから。明日は最後の難関・・・ホテル周り。突撃あるのみですね。

っていうか没にしました(笑)。
週末に取り直しね。YK ちゃん!
僕の方は TN 氏(写真右)と共に高知市観光課まで赴いて、よさこいの写真をお借りしてきました。上の鳴子は YK 作のコンピュータグラフィックス。なかなかよーできとる。こういうものを作るスキルとセンスがあるだけに、写真は没にしたのだ!(愛情)byリーダー。


07.14
今日は宿泊施設の情報集め・・突撃あるのみって思ってたんですけど、さすがにねぇ。。ホテル近くまで車で移動、電話で問合せ掲載許可が降りたらパンフレットもらいに走る。この作戦で10件ほど問い合わせてみました。うち、快く掲載を許可してくれたホテルは5件、担当者不在でどーにもこーにもならなかったものが4件、観光協会経由で許可を取らなければ行けないところ1件ってなぐあいでした。なかには、すでによさこい祭りの期間は予約がいっぱいってところも数件ありましたし、結構観光客の皆さんも来られてるんですよね。高知にすんでるとあんまり実感わいてきません。関係ない話ですが、旭ロイヤルホテルのスィートに泊まってみたいです。料金は \100,000 ほどです、はい。

担当者不在のあそこって、例の KKK が集会開いてたとこ?(ってオイオイ!そんなのねーよ)
旭ロイヤルのスイートか〜。きゅ〜(こうちゃん風)。実際、泊まってみたいよねー。そーゆー部屋に。相手がおらんっちゅー話もあるけど...コンピュータ業界やもんねー。夜遅いもんねー。出会い無いもんねー。金無いもんねー。byいいわけリーダー。
写真右はいつも師弟愛が美しい「仲良しタッケン」

07.16
今日は我らがリーダー KK 氏と一緒に「よさこいプロジェクト」の主催である、高知放送( RKC )を訪問。担当の KU 氏と細かい打ち合わせをしてきました。ウェブサイトの出来具合、その他広告などについて・・。我らがリーダー KK 氏がいつも言ってるのですが、KU 氏ってほんとさわやかです。いつもニコニコしててええ人や。
打ち合わせそのものはじゅんちょーに進んで問題はなかんだけど・・・暑い、今日は暑い。なにせ会社から高知放送( RKC )まで歩いていったもんで、もう汗だく。かんべんしてくれー・・電車に乗ったほうがよかった・・・ほんと。
(写真は KU 氏)

KU 氏はめっちゃえーオトコですね。実際。byリーダー。

当プロジェクトを影で支える「太陽」な人。

よさこいプロジェクト日記( NM 氏編)

07.12
よさこいプロジェクトのウェブサイトの中で「高知へのアクセス」と題し、圏外からの観光客向けのページを作る用資料集めを始める。今日は、先輩の YK さんの車で各所を移動することになる。私は偉そうに助手席にふんぞり返ってるだけ・・・。(^^;
まずは、高知の空の玄関である高知空港の写真と航空機のダイアを調べるため空港へ・・・。しかし、空港で車を無料で駐車できるところが見当たらなかったため、空港の中には私だけ行くことになる。空港の撮影許可を取るために空港のビルを管理している事務室を求めてロビーを彷徨う。2〜3往復したところで、搭乗手続きのカウンターの人に怪訝そうな顔で見られる。いくら探し回ったところで見あたらないので、その人に事務室の場所を尋ねてみると、2階の奥にあるとのこと。そこを目指して驚いた。防火扉なみの扉が目の前に・・・。訪問の趣旨を説明し、撮影許可を取る。その際 RKC と県の観光連盟の名前を出すと、そればかり。ウチの名前なんざ覚えてないんだろな・・・。これ以降、各所で RKC と県の観光連盟の名前は頻繁に出てくることになる。その後高知インター周辺のコンビニと飲食店を回り、趣旨を説明して、写真撮影をさせてもらう。が、やっぱ、全国チェーンとかは撮影許可を本部に問い合わせするので色々と面倒だ。まぁ、全てアポ無しでまわっているこちらが悪いといえばそれまでなんですけどね・・・。
おいおい、「県外」が「圏外」になっとるがな。大気圏外からも来客有か?ってことはやっぱ予言があたるんか?大変や!家帰ってチャリのチューブ買わにゃ〜......
すまん、NM。つい...つい、調子にのってしもーた。
byすぐ調子にのるリーダー。


07.13
今日は、社用車があったが、やはり YK さんに運転してもらう。(^^;
昨日返事待ちになっていた店舗を訪問し、写真撮影をさせてもらう。その後、高知インターからはりまや橋までの道すがら、目印になりそうなものを撮影する。写真を撮ったのは、助手席に居た私だが、私にセンスを要求するのが間違っているので、使える写真がどのくらいあるか、不安である。っていうか、使えるものはないかも・・・
はりまや橋まで来たあたりで、雲行きが怪しくなり、土電(土佐電気鉄道)の路面電車とバスの時刻表をもらうころには、雨が降りはじめた。なかなかにやる気を削ぐ天気である。実際やる気を削がれて、この後帰社する。

07.14
今日も今日とて、助手席にふんぞり返る。今日はホテルまわりである。YK さんは、流石にアポ無し突撃はマズイと思ったらしく、訪問するホテルにまず電話連絡を入れてから訪問することにする。今日も今日とて、RKC と県の観光連盟の威光を利用させてもらう。まぁ、無料でウェブサイトに載せるって言うのだから、嫌がるホテルは居ないと思ったんだが・・・。やっぱ、全国区のホテルは、面倒ですね。ハイ。各ホテルに YK さんが電話を入れ、受諾してくれたホテルには、私が使いということで赴く。これの繰り返しである。まぁ、ホテルに有るパンフレットをもらってくるだけなんですけどね。(^^;
この後、よさこい祭りの会場周辺のトイレマップを作るために追手筋を練り歩く予定だったが、YK さんが疲れたようで、そのまま帰社することになる。相変わらず、私は助手席でふんぞり返っているだけだった。

このページに関するご意見・お問い合わせは Webmaster@YOSAKOI Project まで

Copyright(C) 1996-1999 YOSAKOI PROJECT All rights reserved.

Since 1996